2021-01-01から1年間の記事一覧

12月のお稽古

とうとう、12月になりました。 庭も雪でおおわれて、これからは年末に向けて 怒涛のように忙しくなってきます。 でもお教室で、花と向き合っている時は ゆったりとした時間が流れて〜🌸 お忙しい中、皆さん花を楽しんで頂いてます🌸

生徒さんの作品

ワイン色のアルストロメリアにサンゴごみずきに はいみどりいろのユーカリが優しく見守ってくれているようです

専好立花31図

2作目 専好立花31図 松真が左手赤い梅もどきの請の上に向かい 下りながら上に大きく展開して行くのがポイントです。 真松のダイナミックな動きを表現するのが難しかったです。最終日に猛スピードで生けましたが、クラスの仲間たちが花材の提供してくれて、…

専好立花72図、31図

専好立花72図 制作後、古典教室のお知らせのため ロビーに展示して頂きました。教授先生からご指示があった時は、まさか私の作品がと驚きましたが 大変名誉なことでとても嬉しかったです✨ エレベーター前のコーナーでたくさんの学院生に見て頂きました。あ…

自宅教室で、再現してみました。京都からの道具や花材はまだ着いていませんでしたが、松ばは持って来ていて 痛まないうちにと思い、自宅にある古い枝や道具でなんとかなりました^_^ 松一色の風格で、お教室が 厳かな雰囲気になりました❗️✨

古典 専好69図

古典立花研究室にて 専好、松一色を生けました。古典の生徒にとっては これぞまさに!!古典!! という憧れの作品です。教授のご指導を仰ぎながら 完成させることが出来ました! 感激です!!

夏 生徒さんたちの花

ビギナーズコースでお稽古中の生徒さんの作品です。 大きなヤツデをバックに枝垂れたヤマゴボウが可愛く映りますね🌸 小学四年生のショウ君は丸い花器に合わせて スチールグラスを丸るめて合わせて生けました 丸のリズムが弾んでいますね✨

古典 専好

カキツバタの二株生けです。 絵図では白いカキツバタも合わせて ふた色で華やかな作品です。 現代では白いカキツバタは中々 入手しずらく、あお色のみでの お稽古ですが、夏真っ盛りの中で 水面にゆったりと生けたカキツバタ 涼やかで優雅な雰囲気が出せたで…

古典

専好立花 試作 今時期の夏花材を合わせて仕上げました。 花材の取り合わせがお勉強になりました。

春、花達🌸

お教室の小さな庭に今年も花達が咲いてくれました

親子で楽しくいけばな🌸

先日、生徒さんのお稽古に小さなお客さんが付いて来てくれました❣️それならママと一緒に いかが❓となり、5歳のタケちゃんは人生初めての生け花体験❓✌️用意した花材を上手に水切りしながら可愛い作品を生けてくれました‼️ママのお稽古が済むまで、持参した大…

ご紹介します✨

中学1年の山田 総悟君です。 札幌展の学生コーナーに出瓶予定の作品を 花材のオクロレウカを全部使って 若さいっぱい、元気に生けてくれました✨ キッズに年長さんから通ってくれています。 中学の部活も、生け花もどちらも頑張って くれるそう、嬉しいですね…

ビギナーさんです✨✨

ビギナーズレッスンから入門された山本さんです✨ 6月札幌展でビギナーズ紹介コーナーに出瓶予定でしたが、コロナの影響で開催が中止になりました。 花展には出瓶できず残念でしたが、元気にお稽古に励んで頂いてます❣️🌸

北で暮らしてます✨

花展で頑張ってくれた藤✨ 京都から連れて帰りました❗️まだ寒いけど北国で 綺麗に咲いてくれています✨

三月京都で

三月京都で

三月京都で中央研修学院祭が開かれました! 通っている古典立花研究室の会場では、前期後期に分かれてクラスの皆さんと力を合わせて作品を生けました。私は、藤掛け松🌸藤と牡丹の花が見所です。 水揚げなど繊細な花材ですがどちらもしっかりあがり 花のちから…

今日から京都です。夕暮れ時に着きました、タワーが可愛いですねー💕

今年の水仙は✨

今週から京都です。 大住院の水仙一色をお稽古しました。 大住院らしく、ダイナミックに生けられたでしょうか❗️ 優しい水仙の香りに癒されながらの素敵なお稽古時間でした🌸

一月のお稽古

新年のお稽古から〜寒い❄️日々が続いていますが、皆さん 熱心に通って頂いてます❣️今年も皆さんと楽しく 頑張ります✨ 小学3年のショウ君、 昨日は大きな葉を大胆に使いのびのびと生けてくれました 子供さんの時は私も手直しは控えめに、本人の気持ちが大切…

春は遠くに〜☃️❄️

ここのところ、寒い日々が続いています❄️ わが家の扶養家族です。自然動物にエサをあげてはいけないのですが、この雪では、。差し支えないていどに ちょっとだけ、ね。

キッズ花展🌸✨✨

1月16,17日と地元の地区センターで フラワーキッズクラブの花展を開きました 例年ですと、昨年の10月の地区センター祭に 出品参加をしていましたが、コロナで中止になりましたので、センターの一室で自主開催しました。 子供達に、花器の用意から最後の片付…

お正月に向けて

年末恒例のお正月の花 皆さん、それぞれ華やかに生けて頂きました✨